FC2ブログ
2011’11.26・Sat

11月の玄関飾り
11.jpg

今月も残り5日。あっという間に時が流れていくような気がしています。

今月の中旬に京都・奈良に行ってきました。
京都・奈良は教職についている時に、修学旅行で生徒を引率して何回か行きました。いつも5月でした。
秋の京都に行くのは初めてなので、楽しみにしていました。
京都では保津川下りを楽しみました。亀岡から渡月橋までの約1時間半の川下りをしましたが、
両岸の木々はまだ色づいていなくて、残念でした。
船頭さんは「今年は、例年よりも紅葉が遅いです」と言っていましたが。

奈良は浄瑠璃寺と岩船寺に行きました。当尾の里と呼ばれているところ。
浄瑠璃寺の手前のバス停西小で降りて、のんびり田舎道を歩きました。
いたるところに石仏がひっそりと佇んでいて、遠い昔をしのびながら、秋の散策を楽しみました。
浄瑠璃寺では、秘仏吉祥天立像を見ることができ、ラッキーでした。
九体阿弥陀像も三重塔も素敵でした。
途中で、無人の販売所があり(全部100円でした)干し柿を食べながら、揚げせんべいを食べながら、
岩船寺に向かいました。このお寺の三重塔もなかなかのものでした。この日は約10キロ歩きました。
機会があれば、是非この二つのお寺にお出かけ下さい。おススメです。

私は京都より奈良がなんとなく好きです。ひなびたところが落ち着くのかな、と思っています。

浄瑠璃寺と岩船寺で買い求めた絵葉書ととちの実、松ぼっくり、カエデの実、桜や柿の葉など、
秋を飾ってみました。
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack