FC2ブログ
2015’11.05・Thu

学習発表会&ハロウィン・パーティ

頑張った学習発表会&楽しかったハロウィン・パーティ
 10月の第3週に学習発表会&ハロウィン・パーティを行いました。
当日は、生徒たちは思い思いの衣装を着てきました。いつもとちょっと違う自分に
ワクワクしているようでした。ハロウィンに、何を着ようかな?と考えるのも
楽しいのでしょうね。ママたちにも、参観して頂き、みんなで楽しく過ごせました。

幼稚園児の部は
ごあいさつ
ハロウィン・パーティ
  ・ハロウィンの歌 Ten Little Witches
  ・絵本 Go Away Big Green Monster!  ・マッチングゲームをしよう!
   ハロウィンの絵カード(witch・black cat・ghost・spider・bat・monster・Jack o’Lantern)
   を2対作り、マッチングゲームをしました。
  ・お面を作ろう!
   ママたちと会話して、face・hair・nose・mouth・eyes・ears
   をもらって紙皿に顔のパーツを張り付け、お面を作りました。
  ・Trick or Treatをしよう!
   自分たちで作ったお面をかぶって、ドアをノックして、“Trick or Treat”。
   たくさんお菓子をゲットしました。
       幼稚園

小学低学年の部は
ごあいさつ
自己紹介&物語発表
  まず最初は自己紹介。
  今年はbe動詞(is, am)と一般動詞を3つ(like, play, have)を使って
  自己紹介文を作りました。
  その後、物語(Hansel & Gretel・Dumbo・The Wolf and Seven Little Kids)を
  発表しました。普段と違う雰囲気で、ちょっと緊張していましたが、みんな上手に
  発表できました。
ハロウィン・パーティ  
・ハロウィンの歌 Ten Little Witches
  ・絵本 Halloween Colors
  ・ビンゴゲームをしよう!
   ハロウィンの単語16個を使ったビンゴゲーム。ビンゴゲームはいつも盛り上がります。
   お菓子をゲットできるからでしょうか?
  ・ハロウィンカードを作ろう!   ママたちと会話して、ハロウィンのシールをたくさんゲットし、カードに貼りました。
  :Give me a ghost sticker, please.
  :OK. Here you are.
  :Thank you very much.
  :You’re welcome.
  ・Trick or Treatをしよう!
   ドアをノックして、“Trick or Treat”。
   中にいたマサコ先生&ママたちからお菓子をもらって、”Thank you. Happy Halloween.”
       はるな   あんじゅ

小学等学年&中学生の部は
ごあいさつ
お友達紹介&物語発表  
  Be動詞、一般動詞を使って、お友達の紹介をしました。
  主語がhe, sheなので、一般動詞にs, esをつけました。
  物語はかなり長く、暗記するのに苦労をしていましたが、
  みんな上手に発表できました。
  The Lion and the MouseまたはAloneは暗記して発表、
  Green Ham & Eggsは絵本を見ながら発表しました。
ハロウィン・パーティ
 ・ハロウィンの単語を使って会話  16個のハロウィンカードの一枚を手に持って(ポケットに入れて)
  : “What do I have in my hand/pocket?”
  : “You have a ~ card, right?”
  当たったら、お菓子をゲット。
 ・ハロウィンゲームをしよう!
  : Halloween is coming.
  : Yes!       
  : What are you going to be?
  : I’m going to be ~.
  : Wow! Cool.        
  : How about you?
  : Me? I’m going to be ~.       
   ママたちと会話して~のところが、アナ&エルサ、チャーリー&スヌピーの
   ように対の人物であればお菓子をゲット。
   対の人物であれば、「やったー!」と大きな声が聞こえました。
   ママたちと楽しくコミュニケーション活動ができました。
 ・Trick or Treatをしよう!
       しおん

   学年が上がるごとに、英語の力がついてきているので、英語の力を考慮して分けました。
   英語は言語なので、ゲームを通して、ママたちとコミュニケーション活動が
   できるように計画しました。英語を話すことは、楽しいですよね。
   みんなが笑顔で、英語を話している姿をみて、うれしく思いました。
   ママたちが参加して頂いたので、コミュニケーション活動ができました。
   ありがとうございました。
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
長文の暗記がみんな上手で感心しました。我が子の成長も嬉しく思います。
ゲームをしたりとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

参加者ママ:2015/11/11(水) 20:52 | URL | [編集]

学習発表会、みんな自己紹介も物語発表もとても上手で素晴らしかったです。
ハロウィンならではのコスチューム姿もかわいかったですね!!
いつも楽しい行事をありがとうございます♪

hママ:2015/11/12(木) 17:35 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack