FC2ブログ
2015’09.21・Mon

第15回 英語と国語で遊ぼう!

第15回 英語と国語で遊ぼう!

シルバーウィークの初日、9月19日(土)に15回目の「英語と国語で遊ぼう」を行いました。
今回は参加者7人。初めて参加Sちゃん、2度目の参加のRちゃん、そして5人はリピーターさんです。
参加してくれて、ありがとう!
今回が6回目のLちゃんとHちゃん、妖怪ウォッチのカードをゲット。
初参加のお友達、リピーターのお友達、楽しくお勉強できましたか?みんな、ありがとう!

国語
声だし 「あのやまこえてどこいくの」 Ⅱ
たこさん、たこさん どこいくの?
あのやまこえて ざるかいに
ざるをかって どうするの?
ゆうらり ゆらゆら ゆりかごにするの


たこさんの次は、りすさん、かめさん、へびさん、ぞうさんが、あの山越えて
〇〇を買いにいきます。〇〇買って、どうするの?その理由が本当にかわいくて、
ついにっこりしてしまいます。

ジュンコ先生とみんなで、ママたちとみんなで、男の子グループと女の子グループで、
というふうに二つに分けて、大きな声を出して言いました。
『言葉遊び』は、みんなで大きな声で、テンポよく、言いあうと楽しいですね。

今回の絵本テーマは敬老の日が近いので、『おじいちゃんと一緒に』
最初の絵本は、『さぼんじいさんとかきのき』です。
     絵本

ざほんじいさんの庭に大きな柿の木があり、たくさん実をつけました。
けちんぼなさぼんじいさんは、おとなりのまあばあさんに柿の実をあげないで、
柿のへた、葉っぱ、小枝をあげました。
まあばあさんは、子どもたちと柿のへたでコマを作ったり、葉っぱでお人形を作ったり、
枝でパンを焼いたりして、楽しく遊びました。焼けたパンをざぼんじいさんにあげました。
お話の後、みんなで柿ゴマをつくり、コマ回し大会をしました。
優勝はRちゃん。とてもよく回っていました。
     1コマつくり     コマ回し

スライドショーによる読み聞かせ『エルマーとエルドーおじいちゃん』
エルマーは小さい頃、エルドーおじいちゃんと散歩をしたり、川を渡ったり、池で石投げをしたり、
歌を歌ったり、お話を聞いたりすることが大好きでした。
大きくなったエルマーは、昔を思い出しながら、おじいちゃんと楽しく遊びました。
みんなもおじいちゃんとの楽しい思い出があるでしょう。
お話を聞いた後はクイズ。正解するたびに、キャンディをゲットしていました。

ちょっと休憩。おやつを食べて、飲み物を飲みました。

英語
ごあいさつ
生徒同士、生徒たちとママたちで、ご挨拶をしました。
リピーターのお友達は何回が繰り返しているので、ペラペラと上手にご挨拶できていました。
     ご挨拶

絵本“The Very Hungry Caterpillar” はらぺこあおむし
マサコ先生が英語の絵本を読み、ジュンコ先生が日本語の絵本を読みました。

あなたはAそれともBが好きですか
マサコ先生がプーさんとティガーをもって、みんなに “Do you like Winnie-the-Pooh or Tigger?”
Nちゃんが “Do you like Mickey Mouse or Minnie Mouse?”と聞きました。
それぞれ “I like ~.” と好きなキャラクターを答えていました。
orがある文には、Yes, Noで答えないことをお勉強し、
何度も繰り返して、正しいイントネーション(orの前で上げて、orの後で下げる)も覚えました。

食べ物、飲み物、スナックの絵カードを使って、身の回りのある食べ物の英単語を勉強し、
ママたちと会話しました。
ママたちの質問、「あなたはステーキが好きですか それともカレーライスが好きですか」
「あなたはコーヒーが好きですか それとも紅茶が好きですか」、など7つの質問に答えました。
ママたちの答えと合っていれば、キャンディをゲット。
次は生徒たちが質問、ママたちが答えました。
     プーorティが―     AorB.jpg
 
今回もクラフトを取り入れました。みんな楽しそうに作り、コマ回し大会をしました。
作り方は簡単。でも、すごくよく回るので、ビックリ。
楽しくお勉強できましたか?
5年後は東京オリンピックが開催されます。
たくさんの外国の人が日本に来ますよね。みんなは何年生になっていますか?
道に迷っている外国の人がいたら、話しかけられるように今から英語の
お勉強を頑張りましょうね。
 

次回の日時・内容が決まりましたら、ブログでお知らせします。
「参加してみたいな」とお考えの方、是非ご都合をつけて、ご参加下さい。
お待ちしております。

 関口・衣笠
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
いつも楽しく参加させて頂いています。読み聞かせの本が楽しくて出会ったことがない本ばかりなのでこどもだけではなく親の私も楽しんでいます。また次回も楽しみにしています!

Lまま:2015/09/22(火) 19:25 | URL | [編集]

今回も親子共楽しませていただきました。自分で作ったコマでの対戦は、みんないきいきしていましたね!
次回もよろしくお願いいたします♪

hママ:2015/09/24(木) 14:55 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack