FC2ブログ
2014’09.27・Sat

第19回 英語と国語で遊ぼう

やっと涼しくなり、紅葉の便りが待ち遠しい時期になりました。
秋…勉学の秋、芸術の秋、食欲の秋、と言われているように美味しいものを食べて、色々頑張れる時期ですね。

第19回英語と国語で遊ぼう!10月18日(土)にエムス・アカデミーで行います。

国語の今月のテーマは「昔話を楽しもう」
昔話のタイトルは知っていても、内容は知らないことが良くありますよね。
古くから語られてきたいいお話なので、皆さん方が次の世代に伝えて欲しいです。

10月31日はハロウィン。欧米では、大人も子供も仮装して楽しみます。
ハロウィン・ジャンケンをして、ハロウィンに関する英単語を覚えます。
顔の部分の名前を覚え、ハロウィンマスクを作り、“Trick or Treat”をして、お菓子をゲットします。
みんなで、ハロウィンを楽しみましょう!

多くの方に参加して頂き、みんなで楽しみながら学習したいと考えています。

是非、ご参加下さい。お待ちしております。

関口・衣笠

無題

スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.02・Tue

第17回 英語と国語で遊ぼう

第17回 英語と国語で遊ぼう

8月30日(土)に17回目の「英語と国語で遊ぼう」を行いました。
国語を1時間(ジュンコ先生)、少し休憩をして、英語を1時間(マサコ先生)、楽しくお勉強しました。
今回は10人、初めて参加のAちゃんとYちゃん。二人は姉妹です。後のお友達はリピーターです。
今回は、明日から2学期、この夏休みに大きく成長したお子さまたちに会うことができ、うれしかったです。

国語の最初は
だじゃれすいぞくかん
水族館にいる生きもののダジャレ、「ふぐ おこるんだから」「きんぎょ めいわく」
「せい くらげ」など8つのダジャレを声に出して言いました。
一年生のみんなはダジャレを知っているかな? 最初にママ達に例をあげてもらおうかな・・・という
ジュンコ先生の心配をよそに、みんなたくさんダジャレを披露してくれました。
大人はいきなりダジャレを言って!と言われても困りますよね。(ママたちごめんなさい!)
そのピンチを救ったのはお子さまたちでした。
大好きなママを助けられて、子供たちとても満足げな表情でした。
また、近いうちにダジャレをやりたいと思いますので、今からストックをお願いします。
     1.jpg

むしたちのうんどうかい
全員、これから秋に運動会があるとのこと、身近に感じてもらえたようです。
虫たちが、走りっこ競争なのに飛んでしまったり、玉入れの玉がだんごむしだったりと、
虫ならではの運動会に、子供たちもみんな笑顔で聴いてくれました。
最後にクイズをしましたが、お話にでてきた虫の種類が多くて、ちょっと難しかったようです。
     2.jpg

絵本テーマ「ありのままで」
最初にアナと雪の女王の映像をチラッと映しましたが、
この夏はこのフレーズを聞かない日はなかったですね。
自分にとっての「ありのまま」ってどういうことなんだろうと思い、
このテーマで絵本を選びました。
「てん」
絵が苦手と思っている女の子に、先生が「自分のしるしをつけてみて」と言うと、
女の子は小さな点をつけます。先生はそれにサインをさせて、金の額縁に入れて飾ります。
ありのままの女の子を認めた瞬間です。認められると、女の子は自分からどんどん力を
発揮していくようになりました。
この作品は『ありのまま、自然体でいると頑張れる!』『自然体でいることを認めてあげると頑張れる!』
ということを伝えてくれていると思います。


「わたしはあかねこ」
一匹だけ家族と毛の色が違う赤ねこを、家族はいろいろな方法で同じ色にしてあげようとします。
しかし、赤ねこは自分の色が好き!とありのままの自分でいることを貫き、
「きれいな色だね!」と認めてくれた青ねこと出会って家族になり、七色の子ねこたちが
生まれるという心温まるお話です。
終わったあとにクイズをしましたが、みんなとてもよくできていました。
七色は、実は虹の色だったことまで気づいていて、感心しました。

スライドショー「海をかっとばせ」
試合に出たい!と強く思う少年が、海で素振りを続けていると、波の子供たちが練習を
手伝ってくれるというお話です。
少年が目標に向かって頑張る姿はいいですね! 波の子供じゃなくても応援したくなります。
目標を達成するために、どうしたらいいのか考え、行動する。継続して努力する。
なかなか難しいことですね。でも、頑張れば、必ず結果がでますよね!

     3.jpg

10分休憩の間に、おやつを食べて、飲み物を飲んで、ポイントカードにシールを貼りました。
Rちゃんが、ポイントカードを見せに来ました。「Rちゃん、6ポイントだね。おめでとう!」
ちょっとしたプレゼントをゲットし、うれしそうでした。

英語
ごあいさつ
今回初めて参加の生徒もニコニコしながら、Hello. My name is ~. と自己紹介をしました。
ちょっとマヨネーズに似ていると、マサコ先生が面白いことを言いました。
何人かのママたちと繰り返すうちに、スラスラと言えるようになっていて、ビックリ。
     4.jpg

     
歌Colors I Like
前に1番を歌い、今日は2番を歌いました。その後、3人のママに好きな色を聞きに行きました。
自分の好きな色とママの好きな色が一致すると、思わず笑顔に。
聞いてきたことをマサコ先生に報告してゴール。全員ちゃんと聞いてくることができました。
     6.jpg
   
お肉と野菜の名前を覚えよう!
お肉は4種類、beef, pork, chicken, sausage
野菜は6種類、mushroom, eggplant, green pepper, corn, onion
名前を覚えたら、今度は「私は~が好きです」I like ~.と英文を覚えました。
     7.jpg
     
BBQ!
待ってました! BBQ! マサコ先生の質問 “ Do you like beef or pork? ”を聞いて、
何を食べるか、二択をじっくり真剣に悩んで答えていました。ほほえましかったです。
Nちゃんがうちわであおぎながら、網の上からお肉や野菜をお皿にのせてくれると、
みんなとっても嬉しそう。塩(Salt, lease)とコショウでちゃんと味付けをして、
丸くなってYum, Yummyと言いながら食べました。みんな本当においしそうに食べる姿が可愛かったです。
     8.jpg     9.jpg


やっぱり、食べモノだと盛り上がりますね。2時間があっという間に過ぎ、
お子たちはご褒美キャンディをゲットし、多くのことを学びました。

毎回感じますが、生徒たちは英語・国語の両方に意欲的に取り組み、覚えが良く、
とても楽しく教えることができました。
初めての場所、初めてのお友達、大人でも緊張してしますよね。
でも、初参加の2人に笑顔が見られたので、良かったです。

今回のテーマ、『ありのままで』。ママたちも少し心に響くところがあったかと思います。
我が子の良いところに目がいかなくて、もっと頑張って欲しいところばかり、気になってしまう、
そんなママのお気持ち充分わかりますが、ありのままのお子さまを認めて欲しいです。
しかも、『良し』と、『OK』と認めて頂きたいです。
その状態でなら、自然に頑張る力が育つように思います。


大勢で、ワイワイと楽しく過ごせたので、本当にうれしいです。
『学ぶことが楽しい!』『お友達と話すのが楽しい!』『知らなかったことが、わかって、楽しい!』
そんなふうに思ってくれたなら、うれしいです。

次回は10月18日を予定しております。内容が決まり次第、ブログでお知らせしますので、
是非ご都合をつけて、ご参加下さい。お待ちしております。
初めて参加の生徒がいるといいな、と思っています。
ご興味をお持ちのママ、お子さま、是非ご参加ください。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(5) TOP

 |TOP