FC2ブログ
2014’06.19・Thu

第16回「英語と国語で遊ぼう!」

第16回 英語と国語で遊ぼう

 6月14日(土)に16回目の「英語と国語で遊ぼう」を行いました。
 国語を1時間(ジュンコ先生)、少し休憩をして、英語を1時間(マサコ先生)、楽しくお勉強しました。
 今回は9人、初めて参加のHちゃん。Hちゃん、普段のレッスンよりちょっと静かだったかな?
 Rちゃんと同じくクラスで、びっくり。みんなとワイワイ、楽しくお勉強できましたか?
 他のお友達は3度目、4度目の参加。Aちゃんは7回目の参加で、新しいポイントカードをゲットしました。
 2か月に1度なので、会うたびにお子様たちの成長を感じます。
 1年生は学校生活に慣れ、お子様たちの顔つきがキリッとしてきましたね。
 あと1か月余りで、夏休み。楽しみにしていることでしょうね。

国語の最初は
どうぶつ早口言葉Ⅲ
 「おっとせいのおとうさん おっとせいのび」「まんまととまととった まんとひひ」など、
 どうぶつ早口ことば5つを学習しました。
 はじめは、ゆっくりはっきりと、少しずつスピード早めて練習し、全員が一人で発表できました。
 みんなの前で発表するのはちょっと恥ずかしいけど、だんだん慣れてきたように思います。
     
きょだいなきょだいな
 巨大なものが次々とでてくる、人気の絵本で、知っている子も多かったようです。
 文頭の「あったとさ あったとさ」を男の子チーム、「ひろいのっぱら どまんなか」を
 女の子チーム
に振り分けて声を出しました。
 男の子チームは人数が少なかったので、女の子チームの声にちょっと負けてしまいましたが、
 皆で一つの本を読む楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。
      image 1
    
絵本テーマ<おとうさんありがとう>
「ねえ あそぼ」
 お休みの日に新聞を読みながらのんびりしたいおとうさんと、遊んでほしい男の子のお話です。
 男の子の「あそぼ!」の誘いに、馬になったり、くじらになったり、怪獣になったり・・・
 おとうさんは変幻自在。
 体ごとダイナミックに遊んでくれるおとうさんが、子供たちは大好きですよね。

「おとうさんだいすき」
 このお話ではダウト遊びをしました。
 一回目は絵を見せながらの読み聞かせをし、二回目は絵を見せずに
 言葉を少し変えて読みました。
 言葉が変わった箇所がわかったら、
 「ダウト!」と言って正しい答えを発表してもらいました。
 一回目の絵のイメージがしっかりインプットされていたようで、皆良くできていました。

スライドショー「かさもっておむかえ」 
 傘を持って駅までおとうさんを迎えに行った時に、とても不思議なことが起こります。
 とらねこの案内で乗った電車は動物専用車。大きなクマやカバやたくさんの動物たちが、
 きちんと座席に座って乗っています。
 そこに、まるで自分も乗り込んだような気持ちにさせてくれる絵で、子供たちも熱心に
 見入っていました。
 後でクイズをしましたが、全問正解!細かいところまで、集中して聴くことができていました。
     image22.jpeg

少し休憩。お菓子を食べて、持参した飲み物を飲みました。

英語は、
ごあいさつ
 はじめて会った時のごあいさつと再び会った時のごあいさつをしました。
 ママ達と握手をしたり、ハッグしたりしました。
     image 3

歌“Seven Steps”
 1,2,3・・・とジャンプしながら歌いました。歌よりジャンプに一所懸命になる場面もありましたが、
 この日一番の笑顔が弾けていました。マサコ先生はハァー、ハァーしてましたね。
     image (5)

数を覚えよう!
 複数の動物たちが描いてある絵を数秒間見せて、後でどんな動物がいたか、何匹いたかの質問に答えました。
 皆、絵に顔を近づけて目を見開いて、覚えようとする集中力はすごい!
 
どんどん 押されてしまったほどです。
     image 7


 11から19までの数を覚えて、小さな玉を使って数当てゲーム。
 11は覚えにくいようで、まさこ先生の「セブン~♪」のヒントで思い出していました。
 全員のママたちのところを回って、ママが持っている玉の数を当てるとキャンディーをゲット。
 次々に当てる生徒がでて、今回もたくさんの「頑張りキャンディー」をゲットできまし た。
     image 8

 2時間があっという間に過ぎ、お子様たちはたくさんの頑張りキャンディをゲットし、
 多くのことを学びました。
 毎回感じますが、お子様たちは英語・国語の両方に意欲的に取り組み、覚えが良く、
 とても楽しく教えることができました。
 絵本のクイズ、マサコ先生もママ達も一生懸命聞いているのに、いざクイズに答えようとすると、
 「あれっ、なんだったかな?」。お子様たちの記憶力には、いつも驚かされます。

 ワイワイ楽しく過ごせたので、はじめてのお友達も、緊張することなく、参加できてよかったです。
 誰とでも、すぐ仲良くなれる、こんな力を身につけて欲しいです。
 『学ぶことが楽しい!』と思ってくれたなら、うれしいです。


 次回は8月になります。日時・内容が決まり次第、ブログでお知らせしますので、
 是非ご都合をつけて、ご参加下さい。お待ちしております。
 初めて参加の生徒がいるといいな、と思っています。

 関口・衣笠

スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP