FC2ブログ
2014’04.21・Mon

第13回「英語と国語で遊ぼう」

第13回 英語と国語で遊ぼう

4月19日(土)に13回目の「英語と国語で遊ぼう」を行いました。
2年目を迎えました。今回は8人で、初めて参加のA君とリピーター参加のお友達。
Bちゃんは今回が6回目の参加。みんな、ありがとう。
当日、体調を崩してしまったC君。次回、待ってますね。
最初は国語、休憩して英語のお勉強をしました。

「付け足し言葉Ⅱ」
付け足し言葉を、調子よく、シャレで付け足すことで、会話が盛りあがりますね。
「付け足し言葉Ⅰ」を復習し、あたらしく「平気の平左衛門」「しーらんぺったんゴリラ」
「すいませんねん亀は万年」
など5つを、グループごとに声に出して言いました。
ママたちにも、生徒たちが声に出すきっかけになる言葉を言って頂き、そのあとに、
生徒たちが付け足し言葉を言いました。
恥ずかしいのか、ちょっと声が小さかったですが、はっきり言えました。
お家でも、たまにこんな会話をしたら、楽しいですよね。
     付け足し言葉

絵本テーマは、『新しい出会い』
4月は出会いの時期、新しいお友達、先生との出会いがありますね。
1冊目は「もぐらのサンディ」もぐらのサンディが穴をほる ほる ほる……。
途中で木の根っこにぶつかったり、水が入ってきたり、犬に会ったり、いろいろなハプニングを
乗り越えて、ステキな出会いがありました。

ほる ほる ほる……が数えられないほど出てきましたが、『ほる』の音が楽しくて、みんな真剣に聞いていました。

2冊目は「ねこのくにのおきゃくさま」スリランカの絵本作家の作品です。
働くことしか知らない猫の国の人たちと、楽しむことを教えに来てくれたお客さんとの出会いのお話です
お話の途中で、「仮面をかぶっているお客さんは誰だと思う?」と聞いてみましたが、
お話を聞いている途中の質問はちょっと難しかったようです。
お話が終わった後にクイズをしました。みんなとても良くできました。
ママたちから、「難しい~」という声があがるほど、今回は難しくしましたが、
生徒たちはしっかり集中して聞くことができました。
     もぐら   絵本

スライドショーによる読み聞かせ「おかあさんおめでとう」(作:神沢利子)
くまの子ウーフがお母さんの誕生日に、お母さんの大好きなプレゼントをいろいろ考えます。
最後に、お母さんの大好きなものはウーフとお父さんだということがわかる、というお話です

5月には母の日がありますね。生徒たちがママへのプレゼントを考えるとき、
ふと思い出してくれたらうれしいです。

少し休憩。お菓子を食べて、持参した飲み物を飲みました。

ごあいさつ
初めてのお友達がいたので、「初めまして」のご挨拶をしました。すっかり覚えたようで、
アッという間に全員とご挨拶ができました。
     ご挨拶

色ゲーム
マサコ先生とアシスタントのNちゃんが、どんなに素早く色カードをチェンジしても、
間違わずに言えて、ビックリ。
色の質問に答える英文を覚えました。 “ Do you like pink ? ” の質問の答えとして、
その色が好きなら “ Yes. I like pink.”嫌いなら “ No. I like green.”
ママ達が持っている6色の色カードをゲットするコミュニケーション活動をしました。
自分の好きな色を集めたり、いろいろな色を集めたり、ママたちとしっかりコミュニケーションがとれました

     色

イースターのお話&イースターエッグ作り
次の日の4月20日がイースター。写真や絵を見せながら、イースターのお話をしました。
アシスタントのNちゃんの説明もとても上手で、生徒たちは聞き入っていました。
卵にクレヨンで絵を描き、食紅で色を付けてイースターエッグを作りました。
マサコ先生とNちゃんの質問 “ Do you like purple ? ” に答えて、自分の使いたい色のクレヨンを
ゲットしました。どのイースターエッグもステキに出来上がりました。

     卵つくり   卵

2時間があっという間に過ぎ、生徒たちは大事そうにイースターエッグを持って帰りました。
イースターエッグをお家の人に見せたら、何と言いましたか?今度教えてね。

今回も、国語も英語もとても楽しく教えることができました。
きっと、生徒たちは、『楽しく学ぶ』ことができたと思います。
学ぶことが楽しいなら、学習に対する意欲、集中力はどんどん向上します。


次回は6月になります。リピーター参加の生徒たちが多くなりましたが、
初めて参加でも、すぐにみんなと仲良くなり、楽しくお勉強できます。
「参加してみたいな」とお考えの方、是非ご都合をつけて、ご参加下さい。

日時・内容が決まり次第、ブログでお知らせしますので、
多くの方の参加、お待ちしております。

関口・衣笠

スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2014’04.02・Wed

第13回 英語と国語で遊ぼう!

第13回 英語と国語で遊ぼう!

昨年の4月から、幼稚園児~小学3年生を対象に「英語と国語で遊ぼう」を始め、
国立と武蔵小金井の2か所で、隔月に行いました。
みなさまがたのご協力で、無事に1年、12回を終えることができました。
ありがとうございました。心から感謝いたします。

この4月から、2年目を迎えます。
お子さまたちが英語と国語を楽しく学ぶことで、学力の基礎ができ、学習意欲の向上が見られることが確信できました。
多くのお子さまが参加し、お子さま同士が刺激しあって、活発な学習活動ができるように願っています。

今年度も引きつづき、頑張りたいと思っています。

今年度最初は4月19日(土)の2時~4時に国立で行います。

無題A

是非、ご参加ください。お待ちしております。

関口・衣笠

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP