FC2ブログ
2013’12.25・Wed

クリスマス会 その2

クリスマス会 その2

クリスマス・カードをつくろう!
今回は自分の名前入りのカードを作りました。ママたちと会話して、自分の名前のアルファベットをゲット。
ママ:What do you want for Christmas?
生徒:I want an apple.
と答えて、アルファベットAをゲット。4~6回ママたちと会話して、
自分の名前のアルファベットシールをゲット。
食べられるオーナメント、サンタ・スノーマン・クリスマスツリーの中から選び、
カードに張り付けて、完成。「見て、見て」と嬉しそうに見せ合っていました。
ステキなカードができました。クリスマスまでは机に飾っておいてね。
     カードつくり     
               
スライドショー「子ウサギましろの話」 
おなじみのクリスマスの絵本ですね。何度読んでも、ましろの子供らしさ、純粋さに心打たれ、
そして取っても、取ってもプレゼントが次々となる不思議な神様のもみの木にワクワクし、
夢のような光景が印象的なお話ですね。
その後のクイズ、しっかり答えて、お菓子をゲット。

O' Christmas Treeを踊ろう! 
クリスマスツリーの回りで、みんなで輪になって踊りました。一人の生徒にアイマスク
してもらい、曲を踊り終わったところで、別の生徒に「メリークリスマス」と言ってもらいました。
誰が「メリークリスマス」と言ったのか、アイマスクをしている生徒に当ててもらいました。
みんなちょっと声を変えて「メリークリスマス」と言ったのに、ちゃんとわかってしまいました。
     踊り
     
We wish you a Merry Christmasを歌って、プレゼント交換をしよう!
歌を歌いながら、各自が持ってきたプレゼントを交換しました。歌い終わった時に持っていた
プレゼントが自分のものになりました。
誰からのプレセントかわからないので、開けるのが楽しみですね。
     
サンタさんからプレセント
赤い服を着て、赤い帽子をかぶって、白いお髭のサンタさん、白い大きな袋をかついで
“Ho! Ho! Merry Christmas!”と言いながら入ってきました。
みんな、大喜び!サンタさん持ってきたプレゼントは何だろう、と興味津々。
次々と出てくるキャラクターのマグカップ。サンタさんとジャンケンをして、
勝った生徒から好きなマグカップをもらいました。
     サンタとジャンケン
     
ごあいさつ      

全員の写真とご家族ごとの写真をうつして、元気よく「バイバ~イ」と言って帰って行きました
     集合写真

生徒たちはもうお互いに知っているので、緊張感はなく、最初から楽しんでいました。
気が置けない友達とのびのびと楽しんでいる様子は、見ていてほほえましく、
「育ち合い」という言葉が浮かびました。
少人数にもかかわらず、とてもエネルギーを感じました。エネルギーの量は人数だけではなく、
その生徒が居心地良くいられると、一人一人が最大限のエネルギーを発揮できるのだと改めて感じました。
何とも言えない心温まる光景を目にすることで、私はエネルギーをもらっています。
  
みなさんは、「メリークリスマスおおかみさん」のこぶたさんが持っている優しさを持っています。
「優しさ」はみなさんの人生を豊かにするものです。「優しさ」の花を大きく咲かせて欲しいです。

  
お子様たちが楽しめるように計画しましたが、今回のクリスマス会はいかかでしたか?
保護者の方々のご協力があって、皆さんで楽しいひと時が過ごせました。
心から、感謝申し上げます。 ありがとうございました。


よりよい良いものにするために、保護者の皆様方のご意見をお待ちしております。
スポンサーサイト

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’12.24・Tue

クリスマス会 その1

クリスマスパーティ その1

12月21日(土)にクリスマスパーティーを行いました。
前日は雨・風が強く寒い日でしたが、当日はとても暖かな日でした。

今回はジュンコ先生をお迎えしました。前回も来て頂いたので、すぐにみんなと打ち解け
楽しい時をともに過ごせました。ジュンコ先生は優しくて、素敵な先生です。

ごあいさつ
"Nice to see you.” “Nice to see you, too.” とまたお会いできてうれしいですとご挨拶し、
HUGをしました。
     ごあいさつ

クリスマスツリーにオーナメントをかざろう!
大きなクリスマスツリーに色とりどりのボール、雪の結晶、松ぼっくりなどを飾りました。
“A big green ball, please.” “ Here you are.” “Thank you.” とママたちと会話しながら、
いろいろなオーナメントをゲットし、ツリーに飾りました。すると、とてもゴージャスなツリーになりました。
     オーナメント
     
絵本「メリークリスマスおおかみさん」 Maisy’s Christmas Eve
「メリークリスマスおおかみさん」は、こぶた達の優しさがおおかみの自分勝手な気持ちを
動かしたクリスマスの奇跡。

表紙の目がつりあがったおおかみの表情を真似したり、裏表紙のニコニコ顔の
おおかみの表情を真似したりしました。
もう1冊は人気のあるメイシーちゃんシリーズです。お友達がメイシーちゃんのうちに集まり、
クリスマスパーティーをします。あいにく、その日は大雪。待っても待ってもゾウのエディーが来ません。
みんなで探しに行くと、エディーは……。
     絵本

クリスマスの単語を覚えよう!
Christmas tree (クリスマスツリー)  reindeer (トナカイ)  snow (雪)
turkey (ターキー 七面鳥) angel (天使) candy cane (ステッキ型キャンディ)  
stocking (くつ下)   Christmas wreath (クリスマスリース)   candle (ろうそく)
Jesus Christ (イエス キリスト) Maria (マリア) snow flake (雪の結晶)
Christmas cake (クリスマスケーキ)   Santa Clause (サンタクロース)
bell (ベル)  sleigh (そり) star (星) snowman (雪だるま)
milk and cookies (ミルクとクッキー)   church (教会)


マッチング・ゲームをしよう!
上記の単語を2種類用意しました。1セットはいろいろな色、1セットは数字です。
色のカードと数字のカードをひいて、同じカードなら、お菓子をゲット。
各グループ仲良く内緒話をしながら、真剣に当てている姿は、見ていてとても微笑ましかったです。
みんな真剣に覚えたようで、中盤からスムーズに二枚のカードを当てることができました。
     マッチングゲーム

クリスマス・ボーリングをしよう!
ボーリングのピンの底にクリスマスの絵カードを貼りました。ピンが1本倒れれば、1点。
しかも倒れたピンの絵カードによってはボーナスポイントをゲット。
ボールがピンからそれて、あれれれ、といった場面も、
「マサコ先生に当たったから、15ポイント!」とA君の楽しい声で盛り上がりました。
今、ブログを書いていて、「15ポイント、あげればよかった」とちょっと反省しています。
 
     ボーリング   ボーリングピン

続きはクリスマス会 その2に続きます。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP