FC2ブログ
2013’07.23・Tue

第4回 英語と国語で遊ぼう

第4回 英語と国語で遊ぼう

第4回「英語と国語で遊ぼう」を7月20日(土)に行いました。

国語を1時間、少し休憩をして、英語を1時間勉強しました。
国語はジュンコ先生、英語はマサコ先生です。

まず最初に、ことわざカルタをしました。
カルタは盛り上がりますね。一枚のカルタに何人もの手が。上から順にどけて、最後に残った手が
そのカードをゲット。最後に残った手が二つだと、誰かが、「ジャンケン」と言ってくれました。
そのカルタの中から、みんなに覚えて欲しいことわざを6つ選び、ジュンコ先生が簡単にどんな意味か説明しました。ジュンコ先生の後について、大きな声で数回読みました。
とてもはっきりと大きな声で読むことができました。
6枚の中には、「天知る 地知る おのれ知る」というなかなか意味深いものがありました。
みんなが1枚でも覚えてくれたらいいな、と思っています。
     ことわざカルタ

次は、絵本「おばけのどろんどろん」
とても面白いお話で、みんな真剣に聞き入っていました。
     絵本1

次はテーマ〈冒険〉の絵本2冊「なつのいちにち」「とべ、ばった」
「なつのいちにち」を読む前に、「読み終わったら、どんな動物がいたか、昆虫がいたか聞くね」というと、
みんな絵本をくいるように見て、集中して聞いていました。
でてきた動物や昆虫を全部言えて、すごいなぁ、と思いました。

最後はスライドショーによる「ともだちやもんな、ぼくら」
スライドショーにしたことで、耳でお話を聞きながら、大画面でお話の内容を知ることができたので、
臨場感があり、お子さま達だけではなく、大人も絵本の世界に引き込まれてしまいました。
とてもいいお話でした。
    絵本2

少し休憩。「クマモンクッキー」を食べて、持参した飲み物を飲みました。

英語が始まりました。まずは、ママたちとごあいさつ 
:Hello. I am ~.
:Oh, hello. I am ~.
:Nice to meet you.
:Nice to meet you, too.

次に、12この果物の名前を英語で覚えました。
     果物

Snakes & Ladders というゲームをしました。
Goalのところには、キャンディ。キャンディがみんなのやる気を向上させてくれました。

次は12この果物に「ひとつ」という意味のaがつくか、anがつくが勉強し、ゲーム。
12この果物の中で、aがつくのが10こ、anがつくのが2こ。
果物のカードを見せるとすぐに、aのカード、あるいはanのカードを選べました。
     英語

ここで、歌“London Bridge”
何回か練習したあと、踊りました。ママたちに橋になってもらいました。
お子さま達が橋の下をくぐってぐるぐる回っていると、My fair ladyのところで橋が降りて、
お子さま達を捕まえました。つかまっては大変と、キャッキャッいいながら、
楽しそうに橋をくぐっていました。

最後は、今日勉強した果物を使って英文を作りました。
I have a banana. I have an orange. とaとanの使い分けができていました。
     英文
    

お子さま達はとても楽しそうに勉強していました。
国語も英語も意欲的に頑張っていました。本来学ぶことは楽しいはずですよね。


今日、国語で聞いたお話や、英語で勉強した果物の名前など、お家で話題になるといいな、と思っております。

次回は9月になります。日時・内容が決まり次第、ブログでお知らせしますので、
是非ご都合をつけて、ご参加下さい。
お待ちしております。


スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.19・Fri

御岳山 その2

第2回 親子遠足 御岳山登山  その2

お昼を食べ、ひと休みをして、さあ、活動開始。しばらく歩くと、綾広の滝に着きました。その滝は苔むした岩の間を流れていました。この滝は御嶽山神社の滝行に使われるそうです。

天狗の腰かけ杉を見て、長尾茶屋に到着。ここで、クイズ&なぞなぞをしました。子どもたちは、3つのグループに分かれました。それぞれのグループに、SOSカードを5枚配りました。そのSOSカートはパパやママにクイズやなぞなぞの答えを教えてもらえます。
     クイズ  

三択問題が10問、御岳山について5問、キャラクターについて5もん。なぞなぞが12問。
どのグループも、仲良く相談しながら、答えを決めていました。
SOSカードを使わずに、三択問題に答えていました。正解のたびに、ゼリーをゲット。
いよいよなぞなぞ。パパ・ママも真剣に考えていました。「わかった!」とうれしそうに叫ぶ声が、聞こえました。大人でも、答えがひらめくと、つい声に出てしまいますよね。
子どもたちはSOSカードを上手に使って、問題を解いていました。
一時間あまり、ゲームを楽しんで、また出発しました。

最後のお楽しみは、日帰り温泉。大きな湯船にみんなで入りました。汗をかいた後の温泉、最高ですね。

ケーブルに乗り、そこで解散しました。お家に着くまで、気を付けてくださいね。

『育ち合い』子どもが子どもを育てる、かなり近い異年齢の子ども集団の影響はすごいですね。私達、大人はただ見ているだけでいいのです。子供達同士で、育ち合いながら、成長する、実感しました。
今、少子化の時代なので、兄弟の少ない子どもが多く、異年齢で遊ぶ時間があまりないと思います。仲良く手をつなぎながら、歩いていたり、おしゃべりしたりしている様子をみていると、本当にうれしいです。
     

保護者の方のご協力で、何事もなく無事に登山ができました。
親子で同じ体験をすることで、共通の話題で盛り上がりますよね。

ご協力、ご理解に心から感謝いたします。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.19・Fri

御岳山登山 その1

第2回 親子遠足 御岳山登山  その1

エムズ・アカデミーを開設するにあたり、お子様たちに学力の向上だけではなく、逞しく生きる力を育てたいと考えておりました。素晴らしい自然の中で保護者の方と一緒に楽しいひと時を過ごすことが、お子様たちの頑張る力、逞しく生きる力を育てると考え、野外イベント第2回親子遠足を計画しました。 

14日(日曜日)、以前から計画していた御岳山登山に行ってきました。
 
保護者の方には前日に十分な睡眠をとり、当日の朝食をしっかり食べてくるようにお願いしました。
 去年は当日の朝、私の携帯電話が鳴り、ママから、「Aちゃんが微熱があるので、参加を見合わせます」とのご連絡が入ったのを思い出し、どうか今年は全員が参加できるようにと願っておりました。
 集合の時間になっても、携帯が鳴らなかったので、「ほっ」としました。

 電車で行くグループは7時20分に国立駅で集合。
JR御嶽駅で下車し、バスの乗って、ケーブル下に9:00に到着しました。そこで、現地集合グループと合流。

当日は、いくらか涼しい日で、安心しました。ケーブルに乗って、御岳山駅で下車。
     青空

ここから、武蔵御嶽神社を目指して歩きました。商店街を通り抜け、階段を登って、神社に到着。二礼二拍手をして、「怪我なく、楽しい時間が過ごせますように」と願いました。そして、集合写真をパチリ。
     集合写真


目指すはロックガーデン。そこで、お昼の予定。こまめに水分を補給しながら、全員、しっかり歩いていました。
年中さんのAちゃん、年長さんのBちゃんとCちゃん、頑張って歩いています。Aちゃんのママが、「初めての登山。いつもなら、すぐにパパに抱っこしたがるのに、今日はみんなと一緒に歩いているので、びっくりです」

ロックガーデンに着くまえに、大きな天狗岩がありました。その岩にはチェーンがありました。
小学生のA君、「登りたい!」とのことで、パパと一緒に登りました。
そしたら、年中のAちゃんも、年長のBちゃん、Cちゃんも「登りたい!」。
それぞれ大人が付き添って登りました。ちょっとしたロッククライミングの気分を味わいました。大きな岩の上には、ちいさな天狗が空を見上げて立っていました。
     天狗岩


今度は、ロックガーデンを目指して、川を何度も渡りました。川の水はとても冷たく、クールスカーフを濡らしながら、歩きました。木々はうっそうと茂り、岩は苔むしており、本当に自然が残っていて、癒しの空間でした。

しばらく歩くと、ロックガーデンに到着。みんな、「おなかがすいた!」とすぐにおにぎりをパクリ!
駅前で買っていった冷凍枝豆、ちょうど食べごろで、好評でした。
子どもたちはお友達に、持ってきたお菓子をあげていました。とても優しいな~、と思いました。
私も、たくさんのお菓子をもらいました。初めて食べたお菓子、ちょっと不思議な味でした。

Aちゃんのパパが蛍を捕まえてくれました。夜、光っている蛍は見たことがありますが、本物の蛍を見るのは初めて。こんなちいさな虫が幻想的な光を放つのだと、感心しました。
     ほたる

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP