FC2ブログ
2012’04.23・Mon

イースターパーティ

イースター・パーティ
     DSC04769-1.jpg

4月14日、イースターパーティを行いました。
イースターは、「春分後の最初の満月のあとの最初の日曜日」と決められています。
今年のイースターは4月8日でした。
全員の生徒と保護者の方に参加していただき、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
2時間のイベントですが、あっという間に時間が経ってしまいました。
楽しい時間って、どうしてあっという間に終わってしまうのでしょうか?
ブログをご覧になって、楽しかったひと時を思い出していただければ、と思います。

ごあいさつ
Sybrina先生とごあいさつ
  今回はサブリナ先生をお迎えしました。サブリナ先生はアメリカ、ニューヨーク出身です。
  生徒一人ずつとご挨拶。ちょっと、ドキドキしてたようですが、
  サブリナ先生の “How old are you?” という質問に、みんなちゃんと答えていました。
  “Nice to meet you, too” と言いながら、しっかり握手ができました。
  ママたちとも、ご挨拶して頂きました。
Easterのおはなし(Sybrina先生)   
  4枚の絵を使ってSybrina先生はイースターのお話をしてくれました。

  ずっと、ずっとむかし、男の子が生まれました。名前はイエス・キリスト。
  イエスの生まれた日はクリスマスだよ。おかあさんの名前はマリア、お父さんの名前はヨゼフ。  
  イエスは大きくなってとても人々にとって大切な人になりましたが、
     十字架にかけられてにかけられて
  死んでしまいました。でも、イエスは再び生き返りました。その日がイースターだよ。
  
  難しいお話を簡単に教えてくれました。
  
  そして、アメリカやヨーロッパの子供たちがイースター・エッグを作ったり、エッグ・ハントをしたりして、
  その日を楽しく過ごすことを話してくれました。 
Easterにかんする英単語を16こおぼえよう     DSC04776.jpg
     
   Sybrina先生のあとについて、みんな元気よく発音できました。に発音をチェックしてもらいました。
   日本語にはない音、特にr,l,f,th,の音を何度も真似をしました。 英語は舌をかんだり、
       下くちびるをかんだり、
   舌を上の歯ぐきにつけたり、まるめたり、なれるまでは考えながら発音ですよね。

Bingo Gameをしよう     
   3人ぐらいのチームで行いました。  Bingoゲームは、いつも盛り上がります。 景品はlollipop
       棒つきキャンディ。
   いろいろな味があって、一人多い生徒は7本もゲットしたようです。
Easterの歌をうたおう (Easter Egg Hunt)
     DSC04964-1.jpg
   
   ♪It's an egg hunt  An Easter egg hunt It's an egg hunt  An Easter egg hunt ♪
       という歌で、イースターエッグをや草、池の中を探すという内容です。
ウサギの絵本(Sybrina先生)
     真っ白なうさぎがいました。赤、緑、青の3色のペンキの缶がありました。 
       そのウサギは赤い缶に入り、そして緑の缶に入りました。
    さて、ウサギは何色になったかな? 生徒たちはちょっと考えて、「は~い」と手をあげました、
    真っ白なウサギがいろいろな色に変わっていくのが、面白かったです。
Easter Coloring(Eater Eggをつくろう)
   ゆで卵をたくさん用意しました。ゆで卵にクレヨンで好きな絵を描きました。
   そして、液の中にゆで卵をつけて、染めました。
   色は赤、黄色、緑、オレンジの4色でした。5分ぐらいで真っ白なゆで卵が赤や黄色、緑やオレンジ色に
   染まり、生徒たちはびっくりしていました。
   特に、ゆで卵に白のクレヨンで絵を描くと、何も見えなかったのに、染めるとその部分が白く浮きあがり、  
      とてもきれいでビックリ
   ママたちにも、作っていただきました。やっぱり、楽しそうです。
   子供も大人も、 みんな、お気に入りのイースターエッグが出来上がり、ニコニコ顔でした。
     DSC05022.jpg

ウサギの絵本(Sybrina先生)
     DSC05051-1.jpg
  
   Sybrina先生が生徒たちにウサギの絵本を読んでくれている間に、
        ママ達にEaster Eggを隠してもらいました。
Easter Egg Huntをしよう
   さあ、楽しみにしていたEgg Hunt! すぐに「あった!」「あった!」とあちこちから大きな声が
        聞こえてきました。
    ママ達が上手に隠してくれましたが。すぐに見つけられてしまいました。
       Eggを割ったら、いろいろなお菓子がでてきて、大喜び!
    そして、おみやげには『マサコ 堂のカステラ』。イベントには、かかせないもの(?)、ですよね。
    みんなが、「おいしい!」といってくれるので、はりきってつくりました。 
ごあいさつ
  最後は全員でパチリ。家族ごとにパチリ。
  写真撮影が終わり、前回のイベントのDVDのプレゼントをもらって、おしまいになりました。


  みんな、とっても楽しそうに過ごしていたように思います。
     今回初めてしたEgg Coloring とても楽しかったようです。

  「パパにイースターエッグの作り方を一生懸命説明していました。」 
     「『すごく楽しかったよ』と子どもが話してくれました。カステラ、おいしかったです」
     「子供はもちろん、私も楽しい時間が過ごせました」

  こんなメールをたくさんいただきました。そのような言葉が私のがんばりにつながります。
  大人でも、子どもでも、褒めてもらうと、とてもいい気持!また、頑張ろう!って思います。  
  
イベントにご参加いただき、そしてご協力いただき、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’04.05・Thu

イースター・パーティー

イースター・パーティ

幼稚園児・小学生 集まれ!

エムズ・アカデミーでは4月14日(土)にイースター・パーティーを行います。

イースターエッグを作ったり、イースターエッグハントをしたり、
歌を歌ったり、ゲームをしたりして 楽しみます。
     
   4464723-easter-illustration-bunny-holding-colored-easter-eggs.jpg  03.jpg

アメリカ人の先生が来ます。
 日時:4月14日 14:00~16:00
参加費:無料


 ちょっと楽しそう、行ってみたいな、と思ったら、ご連絡ください。

 ☎ 042-511-8637


Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP