fc2ブログ
2012’01.01・Sun

2012年 元旦

A Happy New Year

新しい年を迎えました。
念願の
英会話と国語の塾が、少しずつ軌道に乗り、お子様たちのおしゃべりや
笑顔に囲まれて楽しく過ごせました。


イースター、ハロウィン、クリスマス会などのイベントも成功裡に終わり、
私を支えて下さった保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


去年は、3.11の未曾有の自然災害とそれに伴う原発の不安という大きな試練に耐えた年でした。
東北の町を飲み込んでいく津波の映像は決して忘れることができません。
でも、私たち日本人は
『絆』を深め、人として一番大切なものを再認識しました。

ネットの普及は貧富の差を拡大し、アフリカの国々に民主化の嵐を引き起こし、
歴史の教科書に載る大きな変革を目の当たりにした年でもありました。


世界を見つめながら、毎日の平凡な日常を感謝して、
お子様たちの健やかな成長を共に願い、
いくらかでもお手伝いができるように頑張ります。


今年もよろしくお願い致します。   関口

     goto.jpg
  五島列島の海を背にして:     この海を渡って、空海が唐の都に渡ったと知り、感銘を受けました。
  空海が残した『辞本涯』という言葉、「日本の果てを去る」という意味だそうです。
  風を頼りに、国のために命をかけた空海の心境にちょっと触れることができ、スケールの大きなロマンを感じました。


     nagai.jpg
   永井隆記念館にて:  母がよくあ~ぁ、長崎の~ 鐘が鳴る~を口ずさんでいたので、
   永井博士の名前は知っていましたが、『永井隆記念館』を訪れ、彼の生涯に深い感銘を受けました。
   命の灯が何度も消えかかったのに、この世に彼をつなぎとめた強い生命力はどこから湧いてきたのでしょうか。
   本当に奇跡と言えると思います。

    
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP