FC2ブログ
2011’11.26・Sat

11月の玄関飾り
11.jpg

今月も残り5日。あっという間に時が流れていくような気がしています。

今月の中旬に京都・奈良に行ってきました。
京都・奈良は教職についている時に、修学旅行で生徒を引率して何回か行きました。いつも5月でした。
秋の京都に行くのは初めてなので、楽しみにしていました。
京都では保津川下りを楽しみました。亀岡から渡月橋までの約1時間半の川下りをしましたが、
両岸の木々はまだ色づいていなくて、残念でした。
船頭さんは「今年は、例年よりも紅葉が遅いです」と言っていましたが。

奈良は浄瑠璃寺と岩船寺に行きました。当尾の里と呼ばれているところ。
浄瑠璃寺の手前のバス停西小で降りて、のんびり田舎道を歩きました。
いたるところに石仏がひっそりと佇んでいて、遠い昔をしのびながら、秋の散策を楽しみました。
浄瑠璃寺では、秘仏吉祥天立像を見ることができ、ラッキーでした。
九体阿弥陀像も三重塔も素敵でした。
途中で、無人の販売所があり(全部100円でした)干し柿を食べながら、揚げせんべいを食べながら、
岩船寺に向かいました。このお寺の三重塔もなかなかのものでした。この日は約10キロ歩きました。
機会があれば、是非この二つのお寺にお出かけ下さい。おススメです。

私は京都より奈良がなんとなく好きです。ひなびたところが落ち着くのかな、と思っています。

浄瑠璃寺と岩船寺で買い求めた絵葉書ととちの実、松ぼっくり、カエデの実、桜や柿の葉など、
秋を飾ってみました。
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’11.10・Thu

楽しかった!ハロウィン・パーティ 

29日(土曜日) ハロウィン・パーティの当日はがよく、暖かな日でした。


今回は、アメリカ人のハンター先生に来て頂きました。

1時45分ぐらいから、思い思いのコスチュームで集まってくれました。
魔女の衣装を着たり、、ガイコツ君の衣装を着たり、ちょっと小悪魔的な衣装を着たりと、どの生徒も工夫を凝らしていました。

2時になり、ハロウィン・パーティが始まりました。
強調文
ハンター先生黒いマントと黒猫の帽子マサコ先生スパイダーウーマン強調文trong>、でも途中でカチューシャについていたスパイダーが取れてしまう、ハプニングがありましたが。

あいさつのあとは、
Hello, I'm Hunter. Nice to meet you. と生徒一人一人と握手。

最初は日本語の絵本(ホーンテッド・マンション)と英語の絵本(Go Away Green Monster & Halloween Colors)の読み聞かせ。
みんなで、グリーンモンスター“Go away!”と大きな声で追い払いました。
     DSC02979_convert_20111114185244.jpg



次は保護者の方も一緒にSpooky Loo & Halloween is here の歌を歌いながら、輪になっておどりました。
左に動いたり、右に動いたり、手や足、身体をブラブラ振っておどりました。オ二、ガイコツ、魔女、怪物になっておどり、ハロウィンがやってきたことを喜びました。

2回おどったら、汗ばんでしまいましたが、A君元気よく「もう1回」。
3回おどって、大人はハアハア。それともハアハアしたのは私だけですか?


ハロウィンに関する9つの英単語を覚え、BINGOゲームをしました。BINGOゲームはいつも盛り上がります。
     DSC03094_convert_20111114185438.jpg


次はマッチングゲーム。チームで協力して頑張りました。

次は親子ゲーム、ハロウィンバスケットでキャッチボール。子ども達の投げたボールをハロウィンバスケットでキャッチ。ママたち、あちこちに動いて、キャッチしていました。

最後のゲームはポケモン・ダーツ。


シールをゲットして、ハロウィン・カードにそのシールを貼り、プレゼントが出来上がりました。お部屋に飾ってくださいね。


次はもっとも楽しみにしていたTrick or Treat。子どもたちは3か所のドアをノックして、
Trick or Treat。たくさんのお菓子をゲットしました。

最後に、マサコ先生が紙芝居をしました。
それを見ながら、子ども達と保護者の方はお菓子を食べたり、お茶を飲んだりしました。


盛りだくさんの内容で、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

子どもたちは来た時よりも元気よく、お菓子とハロウィン・カードを持って、Good-byeと帰って行きました。

たくさんのお友達、保護者の方に参加して頂き、親子で楽しい時を過ごせたようで、とてもうれしく思っています。
ありがとうございました。
     DSC03221_convert_20111114185603.jpg





Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP