FC2ブログ
2011’09.01・Thu

お楽しみ会


夏休みの最後の土曜日27日(土)に、ネイティブの先生 をお迎えしてお楽しみ会を行いました。

M’s Academyのイベントでお世話になったカナダ人のベン先生が4年間の日本での滞在を終えて、
8月末にカナダに帰国することになり、ベン先生とのお別れ会でもありました。

Let’s sing!
みんなでHead, Shoulders, Knees and Toes を歌いました。
歌いながら、Headは手を頭に、Shouldersは両手を肩に、
Kneesは両手をひざに、Toesは両手をつま先に、
Eyesは両手を目に、Earsは両手を耳に、
Mouthは手を口に、Noseは手を鼻につけながら、歌いました。
ママ達にも参加して頂きました。
だんだん歌のスピードが速くなり、歌いながら、あちこち手を動かさなければならず、汗をかいてしまいました。
     D.jpgDSC02797.jpg



Evolution Janken (進化ジャンケン)
みんなジャンケンは大好き。
Rock, Paper, Scissors, One Two Three と大きな声を出しながら、元気にジャンケン。
勝てば、どんどん進化していくゲームにしました。
まず、全員ant。
     A.jpg

ant→snake→chick→duck→gorilla→man→God
antはantとジャンケンし、勝ったらsnake、負けたらantのまま。
進化してGodになったら、GodとGodがジャンケンをして、勝ったらGod、負けたらant。
「あ~~~~、負けちゃった!」と悔しがることしきり。

Fishing Game!
池の中に大きなワニが2匹。そのワニにかまれないように、
いろいろなものを釣り上げてベン先生のところに持って行きました。
ポイントは釣り上げたものに aがつくか、 anがつくか、なにもつかないかを考えることです。
     B.jpgDSC02820.jpg



     ベン先生:What’s this?
   生徒:It is a ~. またはIt is an ~. またはIt is ~.
みんな、ちゃんと区別ができるようになったかな?

私達はこのことを、あまり気にしていませんよね。
「これは鉛筆です」「これは卵です」「これはコーヒーです」と、同じように使いますね。
でも、英語ではちゃんと区別します。しっかり覚えて下さいね。

BBQ Game
暑い夏を乗り切るには、バーベキュウが一番!
ベン先生がBBQのお店をオープン。お肉や野菜をジュージュー焼いています。
いいにおいが漂ってます。みんなで食べに行こう!
お肉類は、beef, pork, chicken, sausageがありました。
野菜はgreen pepper, eggplant, onion, corn, mushroomがありました。
     C.jpgDSC02840.jpg


     
  ベン先生:Do you like beef or pork?   
        あなたは牛肉が好きですか、それとも豚肉が好きですか?
    生徒:I like beef. またはI like pork.
        私は牛肉が好きです。または 私は豚肉が好きです。

上記のような、コミュニケーション活動をしながら、自分の好きなお肉や野菜をゲットしました。

でも、味がついていません。ベン先生が「自分の好みに味つけて」と言いました。
   生徒:Ben, pass me the salt, please.
   生徒:Ben, pass me the pepper, please.  
ベン先生:Here you are. と言いながら、みんなに塩と胡椒を渡していました。

最後は絵本の読み聞かせ
ベン先生が英語の絵本を読んでくれました。
     DSC02864.jpg


マサコ先生から、北海道のお土産のおやつをもらって食べました。
もうひとつ、お土産。尾瀬のトウモロコシ。
BBQでは本物が食べられなかったので、本物の※トウモロコシをプレゼントしました。

みなさま、ご参加していただきありがとうございました。楽しいひと時が過ごせたなら、うれしく思います。
ベン先生は4年間の日本滞在を終えて、8月31日カナダに帰国しました。
楽しい思い出をいっぱい持って、ちょっと複雑な思いで、大好きな日本を去りました。

マサコ先生:「日本に来たら、エムズ・アカデミーに寄って下さいね」 
 ベン先生:「もちろん!」

みなさんがカナダに行く機会があれば、ベン先生に会えるかも?
そのためにも、国語も英語も他のお勉強も、一生懸命頑張ってくださいね。


8月の初めに、尾瀬に行ってきました。尾瀬の木道が一部豪雨のために
流されてしまっていたので、日光白根山(2578M)に登りました。ロープウェイで2000Mぐらいまで上がり、
2000Mの上空で『足湯』、何とも言えない気分でした。
いつか、みんなと一緒に行けたらいいな~と思いながら、頂上を目指して頑張りました。
途中で雨に降られましたが、登山を楽しみました。往復4時間半でした。

尾瀬で食べたトウモロコシ、とても美味しくてシアワセな気持ちになりました。
その幸せのおすそ分けをしたくて、みなさんにトウモロコシを差し上げました。





スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP