FC2ブログ
2011’06.05・Sun

合同レッスン

6月4日(土)に、ネイティブの先生をお迎えして合同レッスンを行いました。

去年の10月のハロウィーン、12月のクリスマス、今年の4月のイースターのイベントにネイティブ先生をお迎えして、生の英語に触れることができました。

その後、英語関連のイベントがないので、合同レッスンを行うことを計画しました。

レッスン時に写真が撮れなかったのが残念ですが、レッスンの様子をお知らせします。

幼稚園児クラスと小学生クラスに分けて行いました。普段のレッスンと比べて、先生(ベン先生&マサコ先生)が二人で、生徒も大人数なので、コミュニケーション活動が盛り上がりました。

Let’s sing!
幼稚園児は Open Shut Them 、小学生は Colors I like を歌いました。

ベン先生&マサコ先生に好きな動物を聞こう!
最初に動物の名前をベン先生の後について練習。a dog と dogs の使い分けをしっかり覚えました。
     A.jpg

生徒(幼稚園児):Hello, I’m ~. Nice to see you.
ベン先生   :I'm Ben. Nice to see you, too.
生徒     :I like pigs. How about you?
ベン先生   :I like pigs, too.  または  I like elephants.

生徒はしっかり聞いて、ベン先生が同じ動物を好きだと言ったら○を、別の動物を好きだと言ったら×を
ワークシートに書きます。

幼稚園児の生徒たちは○だった、×だった、とか言いながら自分が話した英語が通じたことを喜んでいました。


生徒(小学生):Hello, I’m ~. Nice to see you.
ベン先生  :I'm Ben. Nice to see you, too.
生徒    :I like penguins. Do you like penguins, too?
ベン先生  :Yes, I do. または No, I don't. または So-so.

生徒はしっかり聞いて、ベン先生の答えが Yes. なら○を、No. なら×を、So-so.なら△をワークシートに書きます。
Aチーム・Bチームに分かれてのゲームなので、とても盛り上がりました。

King’s Burger Shop にいこう
shop.jpg

お店の人(ベン先生): May I help you? いらっしゃいませ
お客さん(生徒): Yes. (数)食べ物(s) and (数)飲み物(s), please
お店の人:    Large or small?  Lサイズですか、Sサイズですか。
お客さん:      Small(Large), please.
お店の人:      For here or to go? ここで食べますか、それとも持ち帰りますか。
お客さん:       For here(To go), please.
お店の人:      Here you are. はい、どうぞ。That’s 10 dollars, please.
お客さん:      Thank you.


生徒たちは英語で自分の好きな食べ物や飲み物注文できたことを喜んでいました。好きなハンバーグを食べ、コーラを飲んでいました。もちろん、カードで作ったものですが。

最後はベン先生が絵本を読んでくれて、合同レッスンが終わりました。

普段のレッスンとは違い、先生が二人、生徒が大勢でとてもたのしくレッスンができ、生徒たちが「えっ、もう1時間たったの?」とビックリしていました。

普段のレッスンで学習したことを、合同レッスンでコミュニケーション活動を通して身につけられたように思います。


生徒だけではなく、ベン先生も私もとても楽しくレッスンができました。
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP