FC2ブログ
2011’04.06・Wed

イースター・パーティ

4月2日、イースターパーティを行いました。
たくさんの方に参加していただき、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
気がついたら、4時半。30分もオーバーしてる!
そのぐらい、あっという間に時間が経ってしまいました。楽しい時間って、時の流れが違いますよね。
ブログをご覧になって、楽しかったひと時を思い出していただければ、と思います。

ごあいさつ
Ben先生とごあいさつ
  What’s his name? 三択問題 1はマイク 2はボブ 3はベン
  生徒たちはちゃんと名前を覚えていて、1、2で手を上げた生徒はいませんでした。
  3でたくさんの生徒の手が挙がりました。
  三か月ぶりに、Glad to see you again.で一人ずつと握手をしました。
Easterのおはなし(Ben先生)
  いーすたー1  いーすたー2

  4枚の絵を使ってBen先生はイースターのお話をしてくれました。
  ずっと、ずっとむかし、男の子が生まれました。名前はイエス・キリスト。
  イエスの生まれた日はクリスマスだよ。おかあさんの名前はマリア、お父さんの名前はヨゼフ。  
  イエスは大きくなってとても人々にとって大切な人になりましたが、十字架にかけられて、
  死んでしまいました。でも、イエスは再び生き返りました。その日がイースターだよ

  難しいお話を簡単に教えてくれました。
  
  そして、アメリカやヨーロッパの子供たちがイースター・エッグを作ったり、エッグ・ハントをしたりして、
  その日を楽しく過ごすことを話してくれました。 
Easterの歌をうたおう(Easter Egg Hunt)
     歌

Easterにかんする英単語を16こおぼえよう
  Ben先生に発音をチェックしてもらいました。日本語にはない音、特にr,l,f,th,の音を何度も真似をしました。
  bathとbus、grassとglass、bedとbet、fridgeとflowers、英語は舌をかんだり、下くちびるをかんだり、
  舌を上の歯ぐきにつけたり、まるめたり、忙しいですよね。
Bingo Gameをしよう(チーム対抗)
     得点表

  2~3人のチームで、Pink Yellow Orange Blue Green Purple の中から好きな色を決めました。
  Bingoゲームは、いつも盛り上がります。
  高得点10点をゲットしたのはOrangeチームでした。
English Gameをしよう(チーム対抗)
  *Ben says ………  このゲームでは立ったり、座ったり、手を叩いたり、両手を上げたり、耳をさわったり、
  いろいろな 動作をしました。
  *Easter Basketをつくろう
     ばすけっと1  ばすけっと2

  これは親子で、簡単な英語“I like apples. How about you?”を使って、会話をしました。
  好きなフルーツが一緒だったら、Easter Basketの出来上がり。
Easter Egg Gameをしよう(チーム対抗)
  *Easter Eggころがし(子ども)
     ころがし  ころがし (2)
 
  Easter Eggをころがしました。ルールはマットの外に出たら、失格。遠くまで転がったEggが高得点。
  Eggは卵の形をしているので、回転したり、予測がつかない転がり方をして、面白かったです。
  気合いが入りすぎ、マットの外まで転がってしまったEggがたくさんありました。
  ここまでは子どもたちががんばりました。
  Pinkチームが36点Yellow チームが37点Orange チームが35点Blueチームが34点
  Greenチームが23点
Purpleチームが34点でした。
  *Easter Eggまわし(おとな)ママたちの出番です。
  Eggを回すのは、なかなか難しいです。でも、みなさんとても上手でした。
  *Easter Eggはこび(おとなと子ども)
     運び

  今度は、親子で協力するゲームです。子どもたちはレンゲでEggを運び、ママたちは割りばしでEggを運びます。
  Eggを落としたり、割りばしからレンゲ、レンゲから割りばしがうまくいかなかったり、ちょっと苦労しましたが、
  とても楽しくできました。
Easterの絵本(Ben先生)
  Ben先生が子どもたちに絵本を読んでくれている間に、ママ達にEaster Eggを隠してもらいました。
Easter Egg Huntをしよう
     ハント

  さあ、楽しみにしていたEgg Hunt! すぐに「あった!」「あった!」とあちこちから大きな声が聞こえてきました。
  でも、なかなか見つけられなかった生徒が数人いました。ママ達は上手に隠してくれました。
  でも、最後には全員が見つけられ、Eggを割ったら、チョコレートがでてきて、大喜び!
  そして、おみやげには『マサコ堂のカステラ』。イベントには、かかせないもの(?)、ですよね。
  みんなが、「おいしい!」といってくれるので、はりきってつくりました。
  
  最後は結果発表!一位はYellowチームOrangeチーム同点の50点三位はPinkチームの40点
  YellowチームとOrangeチームがEggころがしをして優勝Yellowチーム2位はOrangeチームになりました。
     賞状
  
  一位、二位、三位のチームはBen先生から賞状をもらって、ご機嫌でした。
  賞状がもらえなかったチームもすごく頑張りました!
ごあいさつ(Good-byeの歌)
  最後は全員でパチリ。家族ごとにパチリ。
  写真撮影が終わり、前回のイベントのDVDのプレゼントをもらって、おしまいになりました。


  みんな、とっても楽しそうに過ごしていたように思います。負けて、悔しい思いをしたチームもありますが、
  ゲームには勝ち負けは、つきもの。今回負けたチームは次回は絶対に勝つよ!
  負けたら、悔しいと思う気持ち、素敵ですね。それだけ、一生懸命ゲームに参加しているのだから。

  「『すごく楽しかった』と子どもが話してくれました」「親子で楽しめました」
  こんなメールをたくさんいただきました。そのような言葉が私のがんばりにつながります。
  大人でも、子どもでも、褒めてもらうと、とてもいい気持!また、頑張ろう!って思います。
  
  
イベントにご参加いただき、そしてご協力いただき、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
スポンサーサイト

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP