FC2ブログ
2011’01.24・Mon

犬棒かるた

エムズ・アカデミーの国語の教室では、1月になってから、犬棒かるたをしています。
「犬も歩けば、棒にあたる」は誰でも、知っていますね。
『かるた』はいつも盛り上がりますね。

Aちゃん:あっ、『犬棒かるた』だ。学校でやったよ。
マサコ先生:えっ、そうなの。ちょっと、びっくり!
      B君、学校で『犬棒かるた』、やったことある?
B君:ないよ。

『犬棒かるた』は江戸時代のお正月には欠くことのできない遊び道具のひとつだったようです。
でも、今、読んでみても現代にも通じる教訓が含まれており、なかなか興味深いものですね。

誰の言葉かもわからないけど、生活の知恵から生まれたその言葉はいまなお相通じるものが多くあり、
また、絵柄のこっけいさも興味深いですね。

手元に2種類の『犬棒かるた』があります。
絵柄が違っていたり、言葉が違っていたり、なんだかおもしろいですね。

古い方はセイカの『犬棒かるた』、林 義男・画とかいてあります。
買ったのは20年近く前でしょうか。
     古い う~ん、なかなか味わい深い絵ですね。

もう一つは会社名・絵を描いた人はわかりません。これは比較的最近買い求めました。
     新しい 

次回に続く。
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’01.06・Thu

今年2011年は『辛卯年』

     あ     110107_1629_02[2]
     エムズ・アカデミーの玄関    うさぎの土鈴
     クリスマス頃に頂いた桜が咲き始めました


親しい方から『干支チョコレート』を頂きました。
     chocoB.jpg
『辛卯(かのとう)』と書いてありました。えっ?何のこと?

「干支(えと)」は「十二支」のことで、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥、だと思っていました。

早速、ネットで調べてみました。

ネット:「干支(えと)」とは、正確には「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」の組み合わせです。
     2011年は十干は「辛(かのと)」、十二支はご存知の「卯」なので、干支は「辛卯(かのとう)」となります。


私:えっ?知らなかった。みなさん、ご存知でしたか?
  「十干(じっかん)」? はじめて聞きました。

ネット:干支(えと)の「干」は「十干」のことで、以下の10種類です。
    甲(きのえ) 乙(きのと) 丙(ひのえ) 丁(ひのと) 戊(つちのえ) 己(つちのと) 庚(かのえ) 辛(かのと)
    壬(みずのえ) 癸(みずのと)


    十干は、陰陽五行説に基づいて「木・火・土・金・水」の五行と、「陰・陽」の「兄(え)・弟(と)」 
    に分けたものです。

    木(き)は甲・乙、火(ひ)は丙・丁、土(つち)は戊・己、金(かね)は庚・辛、水(みず)は壬・癸。
    木は、陽である甲が「木の兄(きのえ)」、陰である乙が「木の弟(きのと)」、
    火は、陽である丙が「火の兄(ひのえ)」・・・と割り当てられます。


私:わぁー!難しい! でも、おもしろそう。暇な時にもっとしらべてみたいな。ネット、便利ですね。
  『丙午(ひのえうま)』はみなさんご存知ですよね。私は丙午しか知りませんでした。
  
  

『干支チョコレート』の味が気になり、一つ、二つ、三つ、チョコはいつ食べてもおいしいですね。




Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2011’01.03・Mon

A HAPPY NEW YEAR! 
新しい年を迎えました。
過ぎ去った一年は、私にとって大きなCHALLENGEの年でした。
春に、念願のアットホームな英会話と国語の塾を始めました。
少しずつ軌道に乗り、クリスマス会を成功裡に終わらせることができました。
この間、私を支えて下さった多くの人に感謝の気持ちでいっぱいです。

新聞やTVではあまり明るいニュースを目にしませんが、
私の周りはお子さま達の明るいおしゃべりや笑い声で溢れ、
楽しく、心豊かな時間が流れています。
お子さま達に英語や国語を教えることは、楽しく私の元気のみなもとです。
お子さま達にとって、また保護者の皆様にとって私との関わりが
楽しいものであることを願っています。

お子さま達の健やかな成長を共に願い、
いくらかでもお手伝いができるように頑張ります。
              
今年もよろしくお願いいたします。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP